CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
RECOMMEND
LINKS
OTHERS


SPONSORED LINKS

長野県長野市で発足したシュタイナー幼稚園。現在は飯綱町に場所を移し、「ロートス・キンダーガルテン れんげ子ども園」名称も改め活動中。その園の親子クラスの様子をご紹介いたします。
<< 11月28日 アドヴェントガーデンが行われました | main | れんげ子ども園 クリスマスバザー2009’ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



| - | | - | - |
12月8日(土) 7回目のウポポクラスが行われました



長野県長野市で発足した、シュタイナー幼稚園「天使の丘」が、場所を飯綱町牟礼
に移し、名称も「れんげ子ども園」に改め活動中の、親子クラスの様子をお知らせ
したいと思います。
 
今回も、とてもいい天気のなか、親子クラスが行われました。

今月は、クリスマス!!
お部屋に、クリスマスツリーも飾られ、ネイチャーコーナーも、クリスマス!

小人さんのブーツまでも,とてもかわいらしく、参加者のみなさんから
「かわいい〜☆」との声も・・・

☆入室
☆クラフトつくり
 今日は、クリスマスということで、蜜ろうそくを飾る、お飾りを作りました。



 ろうそくの足元にある、緑の葉と、赤の美で作られている飾りです。
 みなさん、お子さんと一緒に、赤の実に糸を通したり、ママが一生懸命!?(笑)
 つくり上げる姿を、お子さんがじーっとみていたり、ほのぼのとした世界が広がりました。
 つい、微笑んでしまいたくなるような、暖かい様子でした。

☆モーニングサークル

 あさのお歌
 手遊び歌風、クリスマスの小さなお話し
 ふれあい遊び
 手遊びうた
 短いお話し

☆おやつタイム

 シュトーレン & 三年番茶



 隆子先生てづくりの、シュトーレンです。
 お子さま向けにつくってくださったので、アルコール類は
 もちろん入っていません。かわりに、ナッツと干しぶどうがとっても
 たくさん入った、おいしいシュトーレンをいただきました。

☆人形劇 「おいしいおかゆ」

☆おわかれのあいさつ


今日も、ほのぼのとクラフトつくりをしました。
用意されている、みどり色のフェルトを、指先でつまんで、
プニプニしていたお子さんや、きれいな赤色の実をつまんだり、
堅さを確かめているかのように、つまんだり押したり!?していた
お子さん。
それぞれ、いろんな感覚をたのしんでいる様子でした (^^)

モーニングサークルへ

あさのお歌をうたって、隆子先生の小さなクリスマスの手遊び話し。
ステキでした。

まり先生の手遊びうたや、ふれあい遊び、今日も笑いに満ちていましたね。
やさしく、やさしくお子さんの体にふれたり、リズミカルにタッチしたりと、
ママも、お子さんも、ニコニコ・あはははは!!
たのしかったですね。

さあ、さあ、お持ちかねのおやつです!



「おやつにいたしましょう」と先生がおっしゃると、
わあーーっと、目が輝いていた☆☆ちゃん!!
今日も、ありがとう!そんなに、おやつを心まちにしてくださって
いて。
なんだか、とても嬉しいです。

今日のおやつは、「こども向け シュトーレン」です。
おもわず入れすぎた干しぶどうとナッツ達が
もりだくさんで、とってもおいしかったです。

おやつタイムが終わり、「人形劇」の時間です。

今日は、先月と同じ「おいしいおかゆ」の人形劇でした。

教師の「お〜は〜な〜し〜、お〜は〜な〜し〜、はじまるよ〜」
の声と共に上げられる白いヴェール。
その瞬間、子供達はファンタジーの世界に入り込んだかの様子
みんな、じーっと見つめていましたね。
お話しが終わり、白いヴェールがお人形にかけられると
みんな、もぞもぞと動き出していましたね。

お母さんと、共に過ごすほんとうに静かな時間。
とても大切で、とても嬉しい時間でしたね。

今日も、たくさんの笑顔に会うことができました。
ありがとうございます。

次回、来年の1月のクラスにも、またそのステキな笑顔に
会えますように・・・



次回ウポポクラスのお知らせです。

日時:2010年 1月 23日 土曜日 午前10:00〜12:00くらいまで

場所:れんげ子ども園内

参加対象:2・3歳児とその保護者

参加費:1回 1組 1200円 +暖房費100円
         別途クラフト材料費をお願いすることもあります

問い合わせ・参加申込先:教師 水寄(みずより) 
              携帯メール r.nankuru-naisa.257@ezweb.ne.jp
             メールの返信が2日以内にない場合は、恐れ入りますが下記まで
      お電話ください。
       水寄 携帯:080-5109-0257
      メールが不便の方は、直接 水寄の携帯までお電話いただけますよう
      お願い申しあげます。

シュタイナー幼児クラスを体験してみませんか。
お気軽に、参加問い合わせください。

れんげ子ども園では、園児を随時募集いたしております。
星の子クラス 3歳児クラス 少し余裕がございます      

月の子クラス 4歳〜6歳クラス まだ余裕がございます

お気軽に、上記問い合わせ先まで、ご連絡くださいませ。



| ウポポクラスの様子 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト



| - | 00:00 | - | - |









http://rengekodomoen.jugem.jp/trackback/3